Yokohama Curling Club

アイスアリーナイベント2017

 

2017年8月16日

 

横浜銀行アイスアリーナにて、横浜市神奈川区民を対象にイベントが開催されました。

 

メインは第1部の羽生結弦選手のエキシビジョンなんだろうけど、

 

第2部の綱引き大会のおまけとして(参加者の暇つぶし)、サブリンクでカーリングの体験会もさせて頂けることとなりました。

 

少しでもカーリングを知ってもらえたら何よりですな。

 

カーリングのスタッフということで第1部も見学させて頂けて、間近で羽生選手の生演技も見られてラッキーでした。

 

 

 

 

第1部

 


フィギュア選手のエキシビジョンの後はスケート教室でした(羽生選手退場後の画像です)

 

8月16日、横浜銀行アイスアリーナにて神奈川区制90周年記念イベント「真夏の氷上カーニバル」が行われた。
第一部は金メダリスト羽生結弦選手のアイスショーと子供スケート教室。
9倍の抽選で選ばれたラッキーな神奈川区在住の親子300名が招待された。
羽生選手は仙台のリンクで被災後、こちらのリンクを練習拠点としていた縁で今回のイベント出演を快諾したという。
花の付いた着物風の衣装で羽生選手が登場するとオーラに圧倒される。エキシビションナンバー「花になれ」では4回転ジャンプ、トリプルアクセルと次々に豪快にきめ、柔らかい表情で華麗に舞い、観客を魅了した。
スケート教室では年齢別の4つのグループに、それぞれのレベルにあった丁寧でわかりやすいレッスンをしていて、感心した。
最後にオリンピックシーズンへの抱負を語り、失敗してもいい、何故か原因を考えて失敗しないようにすることが大事!とメッセージを残し爽やかに去っていった。
間近に見られて刺激を受けた子供たちからカーリングも含めた冬季オリンピックへの関心が高まり未来のメダリストがうまれるといいな。

 

レポート:横浜カーリングクラブ S.Tさん

 

 

第2部

 


綱引き大会がメインリンクで行われている

 


予選落ちしたりで空き時間に希望者のみ体験してもらうというもの

 

今回は去年と違って、スケート靴を履いていないので、スタッフとしても参加者としてもやりやすかったように思います。
綱引き大会なので運動靴だったので、スライダーの上に乗っかってストーンを投げてもらいました。
(今回に限り靴の履き替えは割愛してますが、カーリング専用リンクだったら室内履きに履き替えないと入れてもらえないので、その辺りご注意ください)

 

サブリンクなので短いけど、カーリングの投球のやり方とかフォームとか、

 

”何となくカーリングってこういうものね” と少しでも伝わっていればなと思いました。

 

 

 

 

 


アイスアリーナイベント

 

2016年7月9日

 

横浜カーリングクラブのホームグラウンド、「横浜銀行アイスアリーナ」にて、

 

抽選招待客を招いた無料イベントが開催されました。

 

打ち合わせ最小限、ぶっつけ本番でカーリングコーナーにて接待しました。

 

場所はサブリンクにて、ミニカーリング場を作成、
スケート靴を履いたまま、レッドカーペットからストーンをデリバリーして頂くというもの。。。

 

 

通常より小さいハウスを作成する。削っただけではハウスが解りにくいので、ハウスの削った溝に細工をします。
リンク側からOKをもらったので、水性絵の具で溝を塗ることになりました。

 

当初は毛糸を使って凍らす予定だったのだが、ストーンの勢いで毛糸取れるわ、毛羽立つはで上手くいかなかったのだ。

 

 

もちろん距離も半分くらい。

 

 

 

カーリングイベントは午前中のみで、何だかバタバタであっという間に終わってしまった。

 

 

 

ゆるキャラもやってきていた。メインリンクで何をしていたのかは、見学する余裕はなかったですが、

 

アイスホッケーコーナーもあったようです。

 

チラシも配布してみたので、少しでもカーリングを始めて頂ける方がいらっしゃればと思います。

 

 

 

 


カーリング場行脚

 

マイナースポーツのカーリング

 

他の地域ではどの様な運営しているのでしょうか・・・

 

あまりカーリングに積極的でない管理人が、初心者及び実力不足でも何とか参加できそうなオープン大会に参加して、

 

運営スタッフさんからお話を聴いたり、自分でアイスに乗った感覚を踏まえて、

 

レジャーカーラーとしての視点で、何箇所か訪れた場所を

 

独断と偏見で管理人が超簡単にレビューしました。

 

 

 

愛知県:愛・地球博記念公園アイススケート場

 

新潟県:新潟アサヒアレックスアイスアリーナ
     柏崎アクアパーク

 

岐阜県:クリスタルパーク恵那スケート場

 

広島県:ひろしんビッグウェーブ

 

岩手県:県立県北青少年の家スケートリンク

 

神奈川県:相模原銀河アイスアリーナ

 

埼玉県:埼玉アイスアリーナ

 

 

 

 


PR


inserted by FC2 system